ツインリンクもてぎは子供連れおすすめ!自然の遊び!キャンプを楽しもう!
2016/05/01
モータースポーツで有名な「ツインリンクもてぎ」ですが、実はモータースポーツだけではなく、アスレチックやキャンプなど様々な遊びが体験出来るところです。
今回は栃木県にある「ツインリンクもてぎ」の気になるところについてご紹介してまいります。
モータースポーツと合わせて、森の冒険に出掛けてみてはいかがでしょうか。
栃木県のツインリンクもてぎは子供連れにおすすめ!
「ツインリンクもてぎ」はモータースポーツ観戦のほかにも、森の中の体験や、「モビパーク」での乗り物体験など小さなお子まさまでも楽しむことが出来る施設がたくさんあります。
■ツインリンクもてぎ
・パスポート
小学生以上 2,800円
幼児(3歳以上~未就学児)1,500円
※営業時間、料金や利用方法など詳細は、公式HPなどをご確認ください
栃木県のツインリンクもてぎは自然の中での遊びがたくさん!
ツインリンクもてぎには森の中で様々な遊びを体験出来るエリア(ハローウッズ)があります。
・冒険のつりばし
ハローウッズ広場から森へ続く、高さ約10m、長さ約26mの冒険のつりばし。
・トカゲの岩登り
トカゲになった気分で、高さ150cm、幅400cm、斜度約65度の2段構えの岩の壁を登ります。
・冒険の塔
梯子を通って、奥行き5mのトンネルや上に伸びる3mの筒ネットを登ります。
・じゃぶじゃぶ池
じゃぶじゃぶ池の淵には、約5mの石の道があり、石の道を落ちないように跳んで渡ってクリアしていきます。
・ウリンボ迷路
250㎡の笹藪に張り巡らされた迷路で9mのつり橋もあります。
・スパイダーロープ
約20mの2本のロープを伝ってデッキから進んでいきます。
注目は「メガジップラインつばさ」(利用料金 1,300円)で、森の中にあるスタートデッキから、国際レーシングコースのグランドスタンド上部に設置された中間デッキまでの343m、 中間デッキからゴールデッキまでは218mの往復561m・最大高低差約20mの2つのラインを楽しむことが出来る国内最大級のジップラインです。
滑走中は、空力や抵抗などをとことん突き詰め計算しつくされたレーシングマシンが集う国際レーシングコースが一望できて、 眼下には自ら操り楽しむことのできるのりものが集うモビパークが広がっています。
遊び、体験のほかにも自然を観察できるエリアもありますので、お子さまと一緒に水辺の生き物などを観察してみてはいかがでしょうか。
・ハッチョウトンボの棚田
日本最小のトンボ「ハッチョウトンボ」をはじめ「ホタル」「タガメ」「ホトケドジョウ」など多くの生物が生息する棚田で、棚田の上部には、水源確保のため小さなため池が2つあり、あぜ道も広く、水辺を観察しやすくなっています。
・ミズスマシの沢
森からそそぐ沢と6つの池からなる「ミズスマシの沢」で、多くのカエルやトンボの生態を観察できる場所です。「ホオノキ」「ヤマザクラ」「アカマツ」など、沢を囲む樹種も多く、林床には『カタクリ』をはじめ、四季折々の野草も鑑賞でき、初夏にはホタルも見ることができます。
栃木県のツインリンクもてぎでキャンプを楽しもう!
「ツインリンクもてぎ」では、キャンプ施設もあってデイキャンプから利用することが出来ます。
宿泊のキャンプの際にも、「手ぶらでOKキャンプセット」があり、お手軽にキャンプを楽しむことが出来ます。
到着が遅くなる場合には、有料ですが、テントの設営を行っていただけるサービスもあります。
土日などは比較的混雑も想定されますので、計画と合わせて早めに予約されることをおすすめします。
まとめ
モータースポーツ観戦も楽しいですが、小さなお子さまにはちょっと早いというご家族には、森の中での遊び体験やキャンプなどで楽しんでみてはいかがでしょうか。
これからの季節、キャンプやバーベキューなどで家族で過ごすのも良いですね。