気になる日記

Just another WordPress site

福島県磐梯山裏磐梯紅葉ピークはいつ?紅葉スポットは?周辺見どころは?

   

スポンサードリンク

まだまだ暑い日も多く、今年はいつから秋が始まるのか、始まっているのか分からない感じですが、何気に周辺の木々を見ると、かなり色付き始めているのに気付きます。

秋の行楽シーズンに福島県の磐梯山周辺へ紅葉狩りへ出掛けてみてはいかがでしょうか。

今回は、福島県にある磐梯山、裏磐梯周辺の紅葉について気になるところをキャッチアップしてみます。

スポンサードリンク

福島県磐梯山裏磐梯の紅葉ピークはいつ?

磐梯山(ばんだいさん)と言えば、福島県内でも有名な山ですが、福島県耶麻郡猪苗代町、磐梯町、北塩原村にまたがってそびえ立っている標高1816mの山で、地元では会津磐梯山(あいづばんだいさん)などとも呼ばれ親しまれています。

磐梯山は活火山であり、過去に幾度となく噴火を繰り返してきている山ですが、噴火の中でもとくに大規模な爆発だったのが、1888年の噴火となっていて、この歴史的な噴火によって従来の磐梯山が山体崩壊を起こし、現在の裏磐梯の景観になりました。

その噴火によって様々な景観を生み出した裏磐梯ですが、例年の紅葉の見ごろは10月中旬頃からとなっています。

■裏磐梯紅葉見頃:例年10月中旬~11月上旬

ただし、今年はいまだ20度以上の暑い日も多く、つい先日ではまだ見頃となっていないようでしたが、あと2週間程度で見頃となる感じですので、例年よりはちょっぴりゆっくりめな感じで、11月上旬頃からがいよいよ紅葉本番になってきそうです。

福島県磐梯山裏磐梯の紅葉スポットは?

紅葉のピーク時には裏磐梯全体が燃えるような華やかさになりますが、裏磐梯には紅葉スポットも多々ありますので、いくつか有名なスポットをご紹介します。

■五色沼自然探勝路
裏磐梯でも代表的なスポットで観光客も大勢訪れる場所です。
コバルトブルーやエメラルドグリーンに照り輝く五色沼の神秘的な色は紅葉の中でさらに神秘性を増しています。
是非、紅葉を堪能しながら散策してみてはいかがでしょうか。

■磐梯吾妻スカイライン
磐梯山中にはいくつかのドライブコースがありますが、中でも「磐梯吾妻スカイライン」は「日本の道100選」にも選ばれた道路でもあり、吾妻八景の「つばくろ谷」「天狗の岩」などが沿線に見ることが出来ます。

スポンサードリンク

■磐梯山ゴールドライン
裏磐梯の壮大な景観と言えば、やはり過去の大噴火がもたらした山体崩壊の姿ですが、その大噴火の名残を間近に望むことが出来るのが、「磐梯山ゴールドライン」です。
沿線の「黄金平」から望むことが出来る、爆裂火口と紅葉の対照的な景観が見どころとなっています。
猪苗代湖を眼下に見ることが出来る「山湖台」もおすすめスポットです。

福島県磐梯山裏磐梯周辺見どころは?

噴火によって生み出されたものは景観だけではなく、山体崩壊によって長瀬川とその支流がせき止められ、桧原湖をはじめ、小野川湖、秋元湖、五色沼など大小さまざまな湖沼が形成され、紅葉と合わせて見どころとなっています。

磐梯山周辺の観光スポットはほかにも、野口英世記念館、猪苗代湖などがあり、是非、磐梯山の紅葉と合わせて歴史に自然に堪能してみましょう。

周辺は温泉も充実していますので、時間のある方は宿泊も合わせて計画してみてはいかがでしょうか。

磐梯山、裏磐梯だけではなく、会津地方への観光として、幕末の歴史に思いを馳せ、会津鶴ヶ城、飯盛山など白虎隊の史実に触れてみるのも良いですね。

会津地方は蕎麦も美味しいところですので、紅葉狩りと合わせてグルメも楽しんでみてはいかがでしょうか。

1021%e7%a3%90%e6%a2%af%e5%b1%b1%e7%b4%85%e8%91%892

まとめ

土日祝などは観光スポットだけあって、渋滞も所々発生しますが、紅葉をゆっくりと見ながらドライブできると考えると、渋滞もまた良いのではないでしょうか。

時間にゆとりを持って計画的に紅葉スポット散策をし、また、紅葉に見惚れて、事故にならないよう十分気を付けてドライブ紅葉を満喫しましょう!

スポンサードリンク

 - レジャー , , , , , , , ,