仕事選ぶ際の条件は?大事なことは?起業も検討!
2016/02/29
現在就職活動や転職活動中の方など、様々な想いで活動を行っていますが、仕事探しは何を基準に探していますでしょうか。
就転職活動においては、いろいろな条件をもとに探すことになりますが、なかなか思うように進まないことも多々あります。
今回は仕事選びについて気になるところをご紹介してまいります。
是非、現在就転職活動をされている方など、参考にしてみてくださいね。
仕事選ぶ際の条件は?
やりたい仕事を見つけるのは難しいし見つかっても希望の給与とは限りません。
自分に合った条件の仕事を見つけるのは早々簡単にはいきませんが、仕事を見つける際の条件にはどういったものがあるのでしょうか。
■仕事選ぶ際の条件
・給与
・勤務場所
・福利厚生
・会社の規模
・平均年齢
・遣り甲斐がある
いくら給与が高くても残業も多く、休みもままならないような企業では長続きもしませんし、何の為の仕事なのか分かりませんね。
仕事を選ぶ条件も必要ですが、何の為に仕事をするのかも再度自分自身で考えてみるのもよいでしょう。
その上で、給与が高い仕事を選ぶのか、遣り甲斐のある仕事を選びたいのか決めていくと良いです。
もちろん、全ての条件を満たす仕事が見つかれば一番良いですが、早々見つかるものではありませんので、優先順位をつけて探すことから始めてみてはいかがでしょうか。
仕事選ぶ際に大事なことは?
仕事を選ぶ際に、決まった条件などもなく、なんとなく探している方については、お客様などに感謝される、喜ばれる、人の役に立つ仕事を選んでみてはいかがでしょうか。
自分の希望の給与がいただける企業ではないかも知れませんが、仕事をする以上、人の役に立つ仕事をするのも遣り甲斐があって日々前向きに仕事に取り組めるのではないでしょうか。
そもそも、会社の存在意義とは社会に貢献することが目的のひとつでもあります。
最近では自社のお金儲けの為だけに存在している企業も少なくありません。
従業員の雇用を守る為とはいえ世の中の役に立っていない会社は存在する意義はありませんので、仕事選びに迷う際にはまずは人の為、人に喜んでいただける仕事に就いてみて、その上で、給与なのか遣り甲斐なのか、その他の条件なのかを見極めてみるのも良いです。
仕事選びには起業も検討!
仕事選びに迷う際には、起業という手段もあります。
大学などを卒業したばかりの頃は先ほどの人の役に立つ仕事などを経験して、世の中に貢献するとはどういったことなのかなどをじっくり学び、その上で企業の存在意義が理解できた段階で起業などを行うことは素晴らしい起業が出来る礎にもなるのではないでしょうか。
起業する際にもやはり目的は必要ですね。
お金の為に働くのは良いですが、社会に貢献出来るような仕事をしていなければいずれ遣り甲斐もなく、継続も危ぶまれます。
まとめ
仕事選びは慎重に行わなければならないことですが、自分に向かない仕事、疑問を感じながらも日々頑張っている方も大勢います。
自分のやりたいことや、夢を実現して仕事に就いている方の方が少ないのではないでしょうか。
それでも、家族の為や生活の為として、嫌々ながら続ける仕事ってどうなのでしょう。
しかし、現在の行っている仕事についても見方を変えれば、遣り甲斐とまではいかなくても、何かしら得られるものはあるはずです。
日々費やす時間が多くなる仕事ですので、ひとつでも多くの事を自分自身が学ぼうとすることで、得られるものはあるはずなのです。
要するに自分自身の考え方ひとつで物事の見方は変わるはずですので、もし、現状に不満があったとしても愚痴や不満を言い続けるのではなく、見方を変えて冷静に今の現状から学ぶことが出来ることを捉えてみましょう。
天職に就けるのは良いことですが、天職を探すことで人生の大半を消費するよりは、現状から学べることを見つけて自分の糧にしていくことも必要です。
一度きりの人生少しの時間も無駄にしないような生き方をしていきましょう!