気になる日記

Just another WordPress site

ダイエット成功には食事制限?運動が必要?強い意志で挑もう!

      2016/03/01

スポンサードリンク

ダイエットに取り組んでいる方も多いですが、成功している方はどの位いるのでしょうか。

世の中にはダイエットに関する様々な商品やサービスなどが多くありますが、中には詐欺まがいの商品やサービスも横行しているものもあります。

ダイエットが成功しても健康を損ねたら意味がありませんね。

今回はダイエットの気になる点についてご紹介してまいります。

正しいダイエットで健康的にダイエットに取り組んでいきましょう!

スポンサードリンク

ダイエット成功には食事制限?

ダイエットと切っても切り離せないものに食事がありますが、食事はどの程度影響があるものなのでしょうか。

ダイエットについては、個人差がありますので、一概に何をすればダイエットが成功するといった事ではありませんが、ダイエットに関してのみではなく、やはり日常の食生活を見直して不規則な食事や偏った栄養バランス、暴飲暴食などは避けるのは健康面からみても控えた方がよいですね。

食事制限を強く勧めるダイエット方法を展開しているような内容のものもありますが、自分の健康のバランスを崩すことのないようなダイエット方法を選択しましょう。

確かに食事制限をすることで脂肪に繋がる原因を最小限に抑えることが出来そうですが、体に無理な負担を掛けることで健康に影響を及ぼす可能性もあるかも知れませんね。

ダイエット成功には運動が必要?

ダイエットとの関連で言われるのことのひとつに、食事のほかに運動があります。

運動量についても、個人の体力とどのような運動方法を取り入れるかで異なってきます。

いずれにしても健康な人間としては適度な運動が必要であることは明らかですので、食事同様、自分に合った運動方法で減量効果を得ることが出来るやり方を継続していきましょう。

運動については、ダイエットに効果のある運動方法というものもあるようですので、知見がある方などから指導いただき、効果的な運動方法を取り入れて実践するのがよいです。

スポンサードリンク

ダイエット成功には強い意志で挑もう!

一般的には食事だけでも運動だけということではなく、食事も運動もバランスよくよく取り入れて健康的な生活を送ることにより健康的なダイエットに繋がるのではないでしょうか。

ただし、暴飲暴食や偏った食事を摂取している方や運動をほとんど出来ていない方などは、日々継続してこれまでの不摂生を改善する強い意志が必要なのはいうまでもありません。

これまでと同じ生活であれば体重減少もあまり期待できないものとなるでしょう。

何かを変えるのにはそこに自分自身の意志が必要です。

ダイエットについても正しい方法を取り入れた後は強い意志で改善に努めていきましょう。

食事も運動もバランスと継続が大事ですね!

ダイエット成功2

まとめ

私自身も一時期は仕事で朝方まで勤務していることが多く、妻に夜作ってもらった料理を朝方帰ってから食べるような生活を2~3年続けていました。

夜はお客様との接待なども週2~3日あり、かなり不規則な生活をしていましたが、それでも昼食はなんとなく胃がもたれて食べていな時期であったにも関わらず、体重は1年程度で15㎏程あっというまに増加した時期がありました。

スーツのウエストがみるみる間にきつくなっていくのが分かり、持っていたスーツもほとんどが着ることが出来なくなってきて買い直したりもしました。

自分自身で「これはやばい!」と悟り、妻の協力のもと、食事内容の見直しや運動などを日々継続して頑張った結果、現在はほぼ元の体重に戻すことが出来ました。

元の体重に戻すのにも約1年位かかりましたが、当時着ることが出来なくなったスーツなどをまた着ることが出来て、反対に体重が増加した際に購入したスーツが体格に見合わなくなっています。。

いろいろなダイエット情報は見聞きしましたが、自分の体は自分が良く知っているはずですし、体からの何らかの情報を得ることが出来るのも自分です。

自分の体と対話して、自分に合った無理のないダイエットを進ていきましょう!

スポンサードリンク

 - 健康 , , , ,