気になる日記

Just another WordPress site

社会人に必要なスキルとは?学生時代にしておくべきことは?貪欲な姿勢が大事!

      2016/03/02

スポンサードリンク

学生時代とは違って、社会人ともなるといろいろなスキルを求められます。

持ち合わせていないスキルに対して「出来ません!」の回答は社会人としては時として大きく方向性を変えてしまう可能性もあります。

今回は社会人に必要とされるスキルについて気になる点をご紹介してまいります。

4月から新社会人になる方や既に社会人になって企業に努めている方も是非参考にしてください。

スポンサードリンク

社会人に必要なスキルとは?

多くの社会人の方は学生生活から一転就職活動を経て企業へ努めることになるわけですが、社会人になって自分の非力さを実感させられることが多々あることに気付かされた方も多いのではないでしょうか。

学生時代まで過ごしてきた生活環境の中では経験したことのないような実務や環境に遭遇することとなりますので、とくに社会人になりたての頃は戸惑うことがほとんどですね。

アルバイト経験の方も多くいますが、アルバイトと正社員としての責務は全く違うケースがほとんどですので、カルチャーショックを感じる方も多いです。

■社会人として必要なスキル
・対人スキル
所謂、コミュニケーションのスキルは否が応でも求められます。

・PCスキル
職種によってPC必要所持スキルも様々ですが、基本的なワード、エクセル操作や可能であればパワーポイントなどもあった方が有利です。

・営業スキル
営業職ではなくても、企業の先にはほとんどがお客様いて成り立っていますので、数値を獲得するというよりは、お客様に受入ていただける人間性と訪問活動に際しバイタリティが欲しいですね。

・普通自動車免許
普段の業務上は使用しないかもしれませんが、この辺は早めに取得しておきたいところですね。

・電話応対スキル
会社に入社したらまずは電話対応からというところも少なくありません。自分の名乗りから始まり用件をきちんと伺うことが出来るようにしておきたいですね。
企業名など慣れないと良く聞き取れないこともありますので、電話応対スキルは重要です。

就職した会社の業務知識などは当然身に付けなくてはならない知識として、ここでは、社会人として基本的に身に付けておきたいスキルを並べてみました。

ほかにも、ある程度慣れてきた段階においては、社内営業なども上手くこなしていく必要があります。

スポンサードリンク

プロジェクトで他部署の方やグループ会社、協力業者様などと遣り取りする際など円滑にする為に社内営業は重要なポイントとなります。

所謂、世渡り上手って感じですね。 

社会人に必要となるものを学生時代にしておくべきことは?

身に付けたスキルがあるのは理解出来たところで、学生時代には何をしておけば良いのでしょうか。

学生時代に出来ることは、PCスキルや対人スキルなどは磨くことが出来ますね。

面接などでアルバイトでいろいろな経験をしてきたことを大々的にアピールをする方も多くいますが、アルバイトと正社員では業務に対する責任の重さも違うケースが多いですので、一概にアルバイト経験があるから大丈夫という認識で企業に入るとギャップに悩むケースもありますので、注意が必要です。

ただし、アルバイトなどで接客経験をしていれば少なからず対人スキルなどは磨くことが出来るのではないでしょうか。

普段の友達や教師などとの接し方から見直してみるのも良いですね。

社会人に必要なのは貪欲な姿勢が大事!

個別に持ち備えていた方がよいスキルは様々ですが、新人の頃に最も大切なのは貪欲に何でも吸収しようとする姿勢です。

分かった振りをして聞き損じてしまったりすれば、後々「何年も働いていて知らなかった」などとなるケースもありますので、新人の頃であれば、何も恥ずかしがらずに恐れずに吸収していくのが良いです。

頼まれた仕事なども嫌な顔をせずに、スキルを吸収出来るチャンスと捉え喜んで受けるくらいの気持ちが大事です。

どうせやらなければならないのであれば、気持ち良く受け取った方が後々、上司や先輩にも気に入っていただけるはずです。 

社会人必要2

まとめ

新人の頃は企業の慣習なども分からない為に戸惑うことも多々あるでしょう。

しかし、ひとつひとつしっかりと日々学んでいくことで、成長していくものです。

先輩社員や上司なども同じように慣れていっていることに変わりはありません。

教えて貰うだけではなく、自分から先輩、上司の行動を見て学ぶことも社会人としては必要なスキルです。

自分自身の成長の為に今出来ることから始めてみよう!

スポンサードリンク

 - 暮らし , , , ,