気になる日記

Just another WordPress site

サラリーマンスーツ購入頻度はどの位?相場は?シューズも揃えておきたい!

      2016/02/23

スポンサードリンク

サラリーマンの基本的な服装はスーツですが、ブルーワーカーの作業着と同じく、スーツも基本的には作業着と同じともいえますね。

今回はサラリーマンのスーツの気になる点についてご紹介してまいります。

是非、日々着用しているスーツの着こなしを見直してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

サラリーマンのスーツ購入頻度はどのくらい?

サラリーマンの方は、ほぼ毎日のようにスーツを着こなしていますが、みなさんどの位のスーツを所持しているのでしょうか。

スーツにも春夏用と冬用がありますので、最低でも2着は揃えていることでしょう。

スーツは日々、直射日光や風雨、塵埃、汗などに晒されて過酷な環境の中、共に頑張ってくれていますので、定期的なクリーニングもさることながら、時には生地を休ませることも必要です。

生地を休ませる為には、やはり複数枚所持してサイクル的に着こなす必要があります。

■サラリーマンのスーツ保有着数
春夏用3着
冬用3着

サイクル的に着こなしていくためには、最低でも各季節用で3着程度は所持しておきたいところです。

2着程度でも構いませんが、サイクル的に着こなしていると2着ではいつも同じスーツを着用しているイメージになってしまいますので、週に3着を着回す感じで揃えておくのがよいでしょう。

生地が傷んできた際にも、1着のみ買い換えれば良い状態となりますので、3着持っているのが安心して着こなすことが出来ます。

3着揃える際にも、色や柄を被らないようにすることもポイントです。

無地、ストライプ、ブラック、グレーなど、相手からみていつも同じのを着ているイメージにならないように工夫するのがおしゃれっぽくてよいです。

スーツを作業着と割り切って少々傷んでも着ている方を見かけますが、やはり破けていたり擦れていたりしますと、清潔感も損なわれますので、定期的な買替も必要です。

スーツについては、流行などもありますので、色柄も時代にマッチしないようなものになってきたら買替も検討しましょう。

サラリーマンのスーツ購入の相場は?

サラリーマンのスーツを作業着と割り切って購入するのは良いですが、早々安い買い物ではありませんので、頻繁に購入することも難しいですね。

スポンサードリンク

■サラリーマンのスーツ相場
30,000円~60,000円

サラリーマンのスーツの相場については、職種や給料などにもよってそれぞれ購入する価格帯も異なってきますが、おおよそ30,000円から60,000円程度が相場になっているようです。

ブランド志向の方であれば、この金額の限りではありませんが、一般的なFC店などで購入する際には、上記の金額に合わせて2着目を数千円や1万円~2万円で合わせて購入する方が多いです。

お店側の方も所持数が1着と捉えていない為に、2着目、3着目を同時に購入することをおすすめしています。

購入する方によっては、スーツも仕事をする上での投資と考えて、年収の数%と決めて年間で購入する方もいるようです。

頻繁に買い換えている方などは安価な物で短いサイクルで購入を重ねるのもありですね。

いまは、お店によってはリサイクルとしてスーツを下取りしていただける店舗もありますので、是非活用しましょう。

サラリーマンのスーツ購入と合わせてシューズも揃えておきたい!

スーツと合わせてシューズやネクタイもサラリーマンの基本スタイルとして、複数所持しておきたいところですね。

ネクタイやシューズを選ぶ際にも色柄、形など同じ雰囲気にならないような選び方が必要です。

スーツについては、最近ではイージーオーダーメイドなどで安く出来るお店もありますので、既製品からなかなか好みの物を選べない方などはおすすめです

サラリーマンスーツ購入2

まとめ

スーツやシューズ、ネクタイなどは自分の好みで選ぶとどうしても色柄が偏りがちになって、傍目から見るといつも同じ感じのイメージになってしまいますね。

奥様や恋人などに選んでもらうのも良いですので一緒にお店に出掛けてみてはいかがでしょうか。

作業着としてスーツを着用するのか、見せるファッションとしてスーツを着こなすのか、決めるのはあなたです!

スポンサードリンク

 - 暮らし , , , , ,