気になる日記

Just another WordPress site

電気自動車購入はお得?いまがいい?どうする?

      2016/02/22

スポンサードリンク

ご家庭で乗る自家用車はハイブリットのタイプのものも多くなってきていますが、最近では電気自動車も街中ではかなり見掛けるようになりました。

今回は電気自動車の気になるところをご紹介していきます。

車検を間近にしている方、そろそろ車の乗り換えを検討している方、新社会人などで新規に車の購入を考えている方へ既にご希望の車はありますか。

スポンサードリンク

電気自動車購入はお得?

電気自動車の特長はなんといっても、従来のハイブリッド車のようにガソリンと電気を組み合わせて駆動させるものではなく、ガソリンを一切使わずに電気のみで走行できるところにあります。

■電気自動車のメリット
・排気ガスゼロ
・ガソリンと比較すると電気代の方が安い
・家庭用電気からも充電可能

■電気自動車のデメリット
・充電時間がガソリンに比べ長い
・航続距離が短い
・充電可能なターミナルがガソリンスタンドなどと比較して少ない

デメリットとしては、まだ大型車などに適用出来る段階には至っていないなどもありますが、電気自動車の最大のメリットと言えば、やはりエコですね。

費用面から見てみますと、燃料代がガソリンと比較すると圧倒的に安く済みますし、メーカーなどによっては年間一定の料金を支払うことで、指定の充電スポットで無料で使用出来るサービスなどもあります。

自宅で夜間帯などに充電しておけば深夜電力で安価に充電することも可能ですね。

長距離ドライブなどで、首都圏エリアから地方などに行く際には、充電スポットも減少してきますので、不安がありますので、長距離ドライブ計画時などは充電設備スポットも合わせて確認しておきたいところです。

電気自動車購入はいまがいい?

電気自動車購入に際しては、いまなら、エコカー減税や自動車税減税、クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金など、税制面でも優遇されていますので、購入時もお買い得となっています。

税制面での優遇はありますが、充電スポットなどはまだまだ関東圏内を中心に広まっている状態ですので、地方など、充電スポットの整備が進んでいない地域などでは自宅での充電を除いて長距離走行時などは不安ですね。

スポンサードリンク

反対に充電設備等が充実しているようなエリアでは、税制面での優遇が効いている今がお買い得チャンスではないでしょうか。

車検更新タイミングや車の買替を考えている方などは是非検討してみてください。

電気自動車購入どうする?

某自動車メーカーなどでは、最大航続距離が280kmという車種も発売されていて、充電回数も比較的少なくて済むような車種が出てきていますし、充電スポットも関東圏内を中心に徐々に増えてきていますので、購入検討も視野に入れやすくなってきてます。

一軒家の方などは、夜間帯に自宅で充電出来ますので充電ターミナルまで日々行かなくても済みますのでおすすめです。

今後、多くのマンションなどにも充電設備等が設置されてくれば、さらに購入する方は増えてくることも想定されます。

充電スポット等も電気自動車を購入するユーザーが増えれば、より設備の充実も一層進みそうですね。

関東圏内など、充電スポットが充実していて、日々の通勤や買い物など航続距離が比較的短い方などはガソリン車よりもメリットがある使い方が出来るのでお勧めです。

ご自分の月間での走行距離数やガソリン代などと比較検討し、どちらがお得かを調べてみるのもよいでしょう。

充電に小まめに止まることが気にならない方や、充電時間などが気にならない方にはお勧めですね。

電気自動車購入2

まとめ

電気自動車はなんといっても環境に優しい車ですので、是非、今後どんどん推進してクリーンな地球環境にくるといいですね。

高圧大電流機器などがあれば、5分程度で充電が完了できる機器もあるようです。

5分程度であれば、現在のガソリンスタンドでの給油時間とほぼ変わらずに利用していくことができますね。

今後の一層の利用推進に向けた動きに期待です!

スポンサードリンク

 - 暮らし , , , ,