気になる日記

Just another WordPress site

大学入学式の服装はなにがいい?バッグは?学校によって異なる?

      2016/03/06

スポンサードリンク

4月からは晴れて大学進学が決まっている方も多くなってきている時期ですが、大学進学が決まっている方はそろそろ入学式の準備が気になってくる頃ではないでしょうか。

今回は大学入学式出席時の服装について気になるところをご紹介してまいります。

早めの準備で大学入学に備えましょう!

スポンサードリンク

大学入学式の服装はなにがいい?

大学入学の準備もいろいろとありますが、とくにあらたに一人暮らしを始める方などは、住まい探しや引越し準備、生活用品などを取り揃えたりと3月は忙しい時期ではないでしょうか。

やらなければならないことがたくさんある際には、「やることリスト」を作成して優先順位をつけて実施すると良いですよ。

やることリストの中に入れておきたいもののひとつに、入学式の準備も入れておきましょう。

今回は大学入学式出席時の服装についてですが、基本的にはスーツで良いです。

■大学入学式出席時の服装 リクルートスーツ

男女ともにリクルートスーツを選んでおけば入学式においては周囲と違和感なく出席することが出来るでしょう。

男性であれば、紺のブレザーなどでも大丈夫です。

リクルートスーツに拘らなければ、グレー色や黒系のスーツなどでも大丈夫ですが、迷う際には紺色系のリクルートスーツが無難です。

リクルートスーツですと、次回着るタイミングは就職活動時にフル活用することとなりますが、黒系のスーツなおでしたら、冠婚葬祭などにも代用出来ますので、ネクタイを変えるだけで済みます。

男性の場合はスーツに合わせるネクタイですが、晴れてお祝いの入学の場ですから、赤色系の明るい色のネクタイを選ぶのが良いです。

男性であればワイシャツは白色ものを着用で問題ありませんが、女性の場合でしたらブラウスは白色でも良いですが、少し華やかさを出すのであれば、ブルーやピンクなどの淡い色を選ぶことで明るい感じになります

また、女性の場合でしたらリクルートスーツ以外にはワンピースなどの選択もあります。

ワンピースの場合ですと4月は日によって肌寒い日もありますので、ジャケットなども合わせて用意しておくのが良いです。

女性であればコサージュは付けても良いですね。

スポンサードリンク

大学入学式のバッグはどんなものがいい?

入学式出席時のバッグですが、女性であればフォーマル用の小さめのバッグ、カバンでもよいですが、入学式の際にはいろいろと書類などを渡されるケースもありますので、男女ともにA4サイズの用紙類が入るリクルート向けのトートバッグなどがおすすめです

リクルート系のバッグであればスーツ同様、就職活動時期にあらためて準備の必要がありませんのでひとつ用意しておくのも良いでしょう。

大学入学式の服装は学校によって異なる?

入学式時の服装についてはリクルートスーツで無難に済ませることが出来ますが、大学ごとに校風によって傾向があるところもありますので、先輩などが居る際には聞いてみるのも良いでしょう

また、最近では知名度のある学校などはYouTubeなどの動画でも映像がでていたりしますので参考になります。

いずれにしても、迷う際にはリクルートスーツでOK!

大学入学式2

まとめ

大学入学式出席時の服装はリクルートスーツが無難ですが、1点気を付けなければならないことは、入学式に着用した後は、次に着るのは就職活動時期の頃で基本的にはリクルートスーツを大学生活において着る機会は早々ありません。

大学4年間であれば、入学式から就職活動時期まで約3年間ありますので、体型の変化に注意をしておかなければ就職活動時期に着ることが出来なくなったなどのケースもあり、基本的に入学式時の1日の為だけにスーツを購入した形になってしまうケースもあります。

とくにひとり暮らしの大学生活などを送る際には不規則な生活習慣にも成り易く、体育系の部活などを行っている方については、体格も大きく変化する方もいますので注意が必要です。

また、着る機会が早々ありませんので、保管方法などもカビや害虫の影響を受けないような保管をするように注意してください。

靴なども購入したては靴擦れを起こしますので、ご注意ください!

スポンサードリンク

 - 暮らし , , , ,