気になる日記

Just another WordPress site

大学受験で不合格なら浪人する?専門学校に行く?就職する?

      2016/02/26

スポンサードリンク

大学の受験シーズンもそろそろピーク時に差し掛かっていますが、既に希望の大学への切符を手にした方や、残りの受験に希望を持って最後の力を今まさに出している方など様々です。

今回はまだ受験途中の方にはあまい相応しくない話題ですが、力を出し尽くしたにも関わらず、残念ながら大学受験に不合格戸なってしまった場合の気になるところについてご紹介してまいります。

大学受験がすべてtではありませんが、不覚にも不合格となってしまった場合について是非参考にしてください。

スポンサードリンク

大学受験で不合格なら浪人する?

大学受験については、小さい頃から親などに期待を寄せられて、目標とする大学を受験する方もいますし、自分の目標とする仕事に就く為に大学を選んで受験する方など大学受験については、様々な人生模様があります。

しかし、全ての人が希望通りの大学に入学できるわけではありませんので、中には惜しくも不合格となってしまう方も大勢いるのが現状です。

大学進学を決めた後もどこの大学を選ぶかはそれぞれの理由で大きく異なっています。


■大学の選び方
・自宅から通うことの出来る
・好きな地域(住んでみたい地域)にある
・友達が一緒にいくことの出来る
・憧れの先輩や有名人などが通っていた
・高学歴を持ちたい
・親と同じ出身大学
・学費面(国立大学など)
・部活動で有名
・推薦
・学びたい学部学科が存在

なぜ、その大学でなければならないのかを大学に進学する理由と一緒に明確にしておく必要もあります。

大学受験で不合格になった際の選択にもいろいろとありますが、どうしても行かなければならない理由を明確に持っているのであれば、最後まで諦めずに浪人をしても行くべきです

流石に二浪、三浪となってくると焦りも出てきますが、自分の夢を追う為なら、高校卒業した後の2年間、3年間などはその後の長い社会人生活に比べればあっという間の期間です。

大学受験で不合格なら専門学校に行く?

大学受験で不合格になった際に選ぶ選択として、専門学校への進路もひとつ選択としてあります。

スポンサードリンク

自分の目指す進路が大学卒業を必要としないもので、かつ自分の目指す専門的な分野を学ぶことが出来るのであれば、専門学校などを選択するのもひとつの方法です。

飲食店などを将来開店することを目指している方などは、早々に調理専門学校などに行って資格を取得し、ある一定期間、店舗などで修業を積んで開店しているケースも多いです。

美容師なども同じ傾向ですね。

専門学校に行く際にも、やはり大切なことは何を目的に何を学びたいのかを明確にしておくことです。

大学入学が失敗したので、なんとなく専門学校に行っているという方も時として見受けられますが、良い選択とは言えませんね。

大学受験で不合格なら就職する?

大学不合格の際のもうひとつの手段としては、就職という手段もあります。

大学に進学するのに遅い早いはあまり関係ありませんので、社会人数年経た後で大学進学の必要性を感じる場合には、あらためて受験勉強して受験進学する方法も検討すべきです。

社会人の方がサラリーマンをしながら、医師を目指して医大合格した話や、芸能人などでも大学受験する話などを時々耳にしますね。

目的もなくなんとなく大学進学を選び無駄に4年間を過ごすくらいならば、一旦は社会人を経験してからでも遅くありません。

ただし、社会人と受験勉強の両立は生半可な気持ちでは続けることは出来ませんので、自分の強い意志が必要となります。

家庭の経済事情などで、一旦社会人になってから大学受験される方もいますので、本人がどの位真剣に夢や目的に向かう気持ちがあるかどうか次第です。

大学不合格2

まとめ

なぜ大学に進学するのか、なぜその大学でなければならないのか、大学で何を学びたいのかを明確でなければ、大学進学をいつになったところで、大学生活は有耶無耶なまま過ぎてしまいます

進学が決まっている方もそうでない方も、今一度、大学進学の意味とその先にある自分自身の夢や目標を思い起こして進んでいきましょう

スポンサードリンク

 - 暮らし , , , , ,