気になる日記

Just another WordPress site

40代やりたいことは出来ていますか?思い出してみよう!探していますか?

      2016/04/05

スポンサードリンク

40代でサラリーマンとしてバリバリ働いている方もいれば、40代でもまだまだ自分のやりたい事、すべきことが見えていなく、悶々とした日々を過ごしている方もいることでしょう。

今回は40代でやりたいことについて、気になるところをご紹介してまいります。

やりたいことが見つかっていない方もあらためてじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

40代やりたいことは出来ていますか?

40代の年代と言えば、ベビーブームの中で周囲との勉強での競い合いも激しい時期で学力主義が最も強く現れていた時期ではないでしょうか。

そのためか、小さい頃から勉強漬けで良い大学に入学することが目標みたいになって育ってきた方も多いのではないでしょうか。

ようやく大学に入学してふと気付くと何を目指していたのか、目標を急に見失った感じになっている方も多いのではないでしょうか。

今まさにサラリーマンなどで頑張っている方も、本来目指していた職業ではなく、一生懸命頑張って良い大学を卒業してそれなりの企業に上手く入社出来ている方も多いはずです。

自分のやりたいこと、進みたかった道に進んでいる方はどの位いるのでしょうか。

日々の仕事は頑張っていても、どことなく違和感を感じている方や、やりたいことが分かっていても様々な柵において着手することが出来ていない方もいらっしゃることでしょう。

今の自分の姿は本当にやりたかったことなのか、思い返してみるのもよいですね。

40代やりたいこと思い出してみよう!

現在やりたいことに取り組むことが出来ている方はそのまま目標、夢に向かって突き進んでいけばよいですが、やりたいことが明確になっていない方、もう一度じっくりと自分の本当にやりたかったことを思い返す時間を作って軌道修正してみませんか

幼稚園の頃、小学校の頃、中学校の頃、何かに夢中になった経験はありませんか?

友達などと夢や目標を語り合っていたことはありませんでしょうか?

テレビや本、映画などを見ていて、憧れたものがありませんか?

スポンサードリンク

やりたいことがないという方も、一度はどこかで夢や目標を描いた時期があるはずです。

日々の忙しさの中で有耶無耶になっている自分の思いをもう一度整理する時間を作って、これからの人生を自分の思い描くように過ごしていくのも良いのではないでしょうか。

40代やりたいこと探していますか?

自分のやりたいことを思い出すことも必要かもしれませんが、本当にやりたいことを見つけていくことも必要です。周囲から見ると、40代なのにと思われがちですが、まだまだ40代からでもやりたいことを見つけることは出来ますし、あらためてやりたいことを発見していくことだって良いのではないでしょうか

これまでの経験を活かしてあらたな道を選択するのも良いですし、全く未知な分野に挑戦することだって良いでしょう。

要するに自分自身が納得できる人生を歩めるかどうかですね。

ただし、既にご家庭を持っている方も多くいらっしゃいますので、自分ひとりの人生ではないことも認識しておかなければならないことも事実です。

よく家族で話し合って自分の夢を家族と一緒に叶えていくことも必要です。

家族の反対などもあってなかなか進めることが出来ない方もいますが、自分の夢が真剣なものであれば、自ずと周囲にも協力していただけるでしょう。

40代やりたいこと2

まとめ

今回は、現在の状況を否定するものではなく、この先、50代、60代になって、以前からやりたかったことに気付いて慌てるよりも今のうちにあらためて本当にやりたかったことを思い返して、まだ出来ることが残されていたり、まだチャンスを掴むことが出来る状況にある方は、是非、本当の目標や夢に向かって頑張っていただければという思いで記事を書いてみました

是非ご自分のことを今一度振り返る時間を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 - 暮らし, 進路 , , , ,