気になる日記

Just another WordPress site

埼玉県秩父市羊山公園の芝桜の丘の見頃は?混雑は?見所は?

      2016/02/18

スポンサードリンク

まだまだ冬の寒い日が続いていますが、桜の木をよーく見てみると蕾が膨らんできていて、そろそろ開花が待たれる時期にもなってきています。

今年のお花見の計画などは立てられていますでしょうか。

今回は桜といっても芝桜で有名な埼玉県秩父市羊山公園の芝桜の丘の気になるところをご紹介してまいります。

関東からも車で約2時間程度で行くことが出来ますので、是非観桜に出掛けてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

埼玉県秩父市羊山公園の芝桜の丘の見頃は?

埼玉県の武甲山の麓に位置し、羊山丘陵の斜面に様々な色の芝桜が植栽されている「芝桜の丘」は秩父市の市街地を一望出来る羊山公園の一角にあります。

植栽面積は約17,600㎡と広大で、9種類の芝桜が約40万株もあります。

芝桜の丘の開花時期および見頃は例年4月中旬から5月上旬頃となっています。

毎年期間ちゅは「芝桜まつり」も開催されていますが、現時点でまだ今年(2016年)の開催日程情報はありませんので、昨年のを参考にお伝えします。

■2015年芝桜まつり(昨年参考情報)
開催時期 2015年4月15日(水)~5月6日(水)
有料時間 8:00~17:00
入園料 
一般   300円
団体   250円
75歳以上 250円(市内の75歳以上は無料)
中学生以下無料

今年も凡そ同じ頃に開催されるのではないでしょうか。

■「芝桜の丘」で見ることが出来る芝桜9種類
・マツクダニエルクッション
・スカーレットフレーム
・オータムローズ
・リットルドット
・多摩の流れ
・アメージンググレース
・オーキントンブルー
・エメラルドクッション
・モンブラン

是非、九つの種類を見分けてみてはいかがでしょうか。

埼玉県秩父市羊山公園の芝桜の丘の混雑は?

芝まつりの開催期間はおよそ3週間程度ですが、ゴールデンウィークなどにも差し掛かっているので、土日を含めた休日などは人出が多くなっています。

とくにゴールデンウィークに差し掛かる4/25以降の土日祝日は交通規制も実施され羊山公園自体車輛進入禁止となっています。

スポンサードリンク

羊山公園内には約300台ほどの臨時駐車場も設けられていますが、4/25以降は規制される可能性もありますので、事前に良く確認してから出掛けることをおすすめします。

交通渋滞なども発生して駐車場も満車となり、周辺の臨時駐車場を案内されることもあるようですので、期間中は公共交通機関の利用も検討されると良いでしょう。

埼玉県秩父市羊山公園の芝桜の丘のほかに見所は?

羊山公園内には「芝桜の丘」以外にも見所はたくさんありますので、疲れることはあっても、飽きることはないでしょう。

■羊山公園内の見所
・わんぱく広場(フィールドアスレチック)
・テニスコート
・武甲山資料館
・やまとーあーとみゅーじあむ(棟方志功の作品を中心とした美術館)

公園内には芝桜のほかにも様々な草木が立ち並び、一般的な桜の木もありますので、お花見には最高ですね。

お子様が遊ぶことが出来るフィールドアスレチックもありますので、お子様連れでも十分楽しむことが出来るのではないでしょうか。

期間中は例年「秩父路の特産市」も開催されていて、食事やお土産、農産物などの臨時の売店が出店されています。

B級グルメの「みそポテト」や「おっきりこみ」などの郷土料理も味わうことができますので、是非、食べてみてくださいね。

羊山公園芝桜の丘2

まとめ

秩父地域は平成23年9月5日に日本ジオパークに登録されています。

首都圏からも身近に行くことが出来るエリアですので、是非、ご家族などと計画を立ててシーズンピークに合わせて綺麗な芝桜を見に出掛けましょう!

例年、5月から6月中旬にかけて、「芝桜写真コンクール」も開催されていますので、お出掛けになった際にはシャッターチャンスも逃さずに撮影してきましょう。

スポンサードリンク

 - イベント, レジャー , , , , , ,