気になる日記

Just another WordPress site

新潟県上越市高田公園の桜の見頃は?高田城百万人観桜会とは?混雑は?

      2016/02/17

スポンサードリンク

日本海側はまだ冬真っ盛りですが、スキーシーズンピークの新潟県に日本三大夜桜のひとつと言われている、高田公園の桜があります。

今回は新潟県上越市の高田公園の桜の気になるところについてご紹介してまいります。

冬のスキーやスノーボードだけではなく、春も見どころ満載の新潟県上越地方に出掛けてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

新潟県上越市高田公園の桜の見頃は?

新潟県上越市にある高田公園は、徳川家康の六男である松平忠輝の居城として高田平野に造られ高田城跡に整備された公園です。

松平忠輝の妻は五郎八姫となりますが、この五郎八姫の父は、かの有名な伊達政宗であります。

高田城の築城を指揮したのが伊達政宗であり、4か月という短期間で築城された江戸幕府あげての大工事だったといわれています。

高田城の特徴としては、天守閣がなく、石垣が築かれずに土塁で周囲あ覆われた城であるところです。

石垣が築かれなかった理由としては諸説あり、近郊に石垣向けの石材が産出されなかった、軟弱な地盤で石垣の重さに耐えられない、大砲や銃が発達したために土塁の方が防御上よいとされた、お城の完成を急いだため石垣工事を施工しなかったなどがあげられている。

高田公園の桜の開花、見頃ですが、例年4月上旬頃が見ごろとなっています。

天守閣やお堀に映える桜並木は格別なものがあります。

日本三大夜桜と言われるだけあって、ライトアップされた夜桜には圧巻されます。

新潟県上越市高田公園の桜高田城百万人観桜会とは?

高田公園の桜の開花時期には「高田城百万人観桜会」というイベントが行われています。

例年4月上旬の桜開花時に開催されています。

■高田城百万人観桜会(2016年)
開催予定日      平成28年4月1日(金)~4月17日(日)
ライトアップ点灯式  4月3日(日)
ライアップ期間    4月3日(日)~4月19日(日)
ライトアップ時間    
会場内ライトアップ        日没~22:00
観桜会オリジナルイルミネーション 18:00~22:00
高田城三重櫓ライトアップ     18:00~22:00

スポンサードリンク

高田城百万人観桜会のイベントは明治42年に在郷軍人団が第13師団の入城を祝い2200本の桜を植えたのがはじまりといわれています。

現在は約4000本まで桜の木も増えて、期間中は様々なイベントも催され、露店も300店舗以上軒を連ねます。

3000個以上のボンボリに照らされたソメイヨシノが幻想的な世界を創りだしています。

新潟県上越市高田公園の桜混雑は?

今年(2016年)で91回を迎える高田城百万人観桜会ですが、期間中は例年かなりの混雑になっています。

期間中は臨時駐車場も数ヵ所開設されていますが、駐車場によっては会場から離れたところに開設された駐車場もあり、「お花見シャトルバス」というバスが臨時駐車場と会場間を繋いでいます。

駐車場は無料の駐車場もありますが、お花見シャトルバスは有料となっています。

■お花見シャトルバス 1回
おとな 200円(高校生以上)
こども 100円 小学生未満無料

各コースがありますので、コースや運行時間、期間など詳細はHPなどで確認してからお出かけください。

日本三大夜桜とあってだけ、夜間帯はさらに混雑が激しくなりますので、お出掛けの際には公共交通機関を利用をするのもよいでしょう。

高田城公園桜2

まとめ

高田公園の桜は、「さくら名所100選の地」や「日本の歴史公園100選」にも選定されている有名な桜です。

4月上旬の上越地方は雪解け間近で夜間帯は少し肌寒さもあるかも知れませんので、お出かけ当日の天気や気温等にも十分考慮して観桜してください。

桜の開花ピークに合わせて素敵な夜桜を見ることが出来るといいですね。

スポンサードリンク

 - イベント, レジャー , , , , , ,