気になる日記

Just another WordPress site

千葉県御宿海水浴場の海開きはいつ?駐車場は?ウォーターパークも魅力!

      2016/05/20

スポンサードリンク

まだまだこれから梅雨の時期に突入といったところですが、一足先に今年の海水浴場情報をゲットして夏の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

今回は千葉県夷隅郡にある御宿(おんじゅく)海水浴場の気になるところについてご紹介してまいります。

千葉県内にも多くの海水浴場がありますが、御宿海水浴場も家族連れなどで楽しむことが出来るスポットです。

スポンサードリンク

千葉県御宿海水浴場の海開きはいつ?

海水浴場といえば気になるのが海開きの時期ですが、御宿海水浴場は比較的早くから海水浴シーズンが始まりますので、夏季シーズンピークの混雑時期を避けたい方などは、少し早めの計画を立てられると良いかもしれません。

御宿町は千葉県の南東、房総半島の東に位置する小さな町で、海岸は約2kmにも渡り、毎年多くの海水浴客が訪れる房総を代表する海岸です。

■御宿海水浴場
開設期間 : 2016年7月9日(土)~8月31日(水)
時 間 : 8:30~17:00

御宿海水浴場は3つの海水浴場の総称であり、「御宿中央海水浴場」「御宿浜海水浴場」「御宿岩和田海水浴場」に分かれています。

御宿の海水浴場は童謡『月の沙漠』発祥の地として知られていて、白い砂浜と青い海が拡がる南国リゾート気分が味わえる素敵なビーチです。

アームレスリング大会やビーチバレー大会、花火大会などの各種イベントなども例年開催されていて、常設されているビーチバレーコートもあって人気の海水浴場となっています。

■月の沙漠記念館
「月の沙漠」の作詞者であり、御宿をこよなく愛した詩人「加藤まさを」の作品や資料や御宿にゆかりのある文人、画家たちの作品の紹介などがされていて、伝統ある御宿の再発見と、新たな文化の創造を目指して建てられた記念館です。

御宿中央海岸には月の沙漠記念像がありますので、海水浴と合わせてみてみるとよいでしょう。
・所在地 御宿町六軒町505-1
・開館時間 午前9時~午後5時 最終入館(午後4時30分)
・利用料金 有料
・休館日 毎週水曜日・年末年始・国民の祝日の翌日

スポンサードリンク

千葉県御宿海水浴場駐車場は?

駐車場は3つの各海水浴場付近に有料の駐車場がありますが、夏休みなど海水浴シーズンピークの頃には混雑が想定されますので、早めに出掛けるのがよいでしょう。

千葉県御宿海水浴場と合わせてウォーターパークも魅力!

御宿中央海水浴場近くには町営のプール「ウォーターパーク」があり、大きな浮輪に座って滑る川下りスライダーやスピード感たっぷりの直線スライダー等、3種類のウォータースライダーと流れるプール、幼児用プールなどで子供から大人まで幅広く家族連れで楽しむことができます

■ウォーターパーク
期 間 : 2016年7月16日(土)~8月31日(水)
時 間 : 9:00~17:00
料 金 : 大人1,200円 小人・70歳以上500円 15時以降割引300円
住 所 : 千葉県夷隅郡御宿町須賀2208

是非、海水浴場と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

千葉県御宿海水浴場2

まとめ

御宿が位置する外房は日本随一を誇る「あわび」の産地でもあります。

御宿のあわびは肉厚でやわらかいと評判ですので、新鮮な「外房あわび」をたっぷりと味わうことも出来ます。

ほかにも、今から約400年前の西暦1609年、岩和田村の田尻沖に嵐に遭い座礁したサン・フランシスコ号の乗組員373人を岩和田村の村民総出で救助にあたり、衣服や食料を惜しみなく提供し317人の命を救ったといわれている田尻海岸(ドン・ロドリゴ上陸の地)などもあります。

食べどころ、見どころ満載の御宿で夏のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

素敵な夏をお送りください。

スポンサードリンク

 - イベント, レジャー, 年間行事 , , , ,