2016年神奈川の横浜開港祭はいつ?混雑は?駐車場は?
2016/05/16
夏本番まではまだ少し期間がありますが、神奈川県横浜で毎年開催されております「横浜開港祭」は夏本番へ向けた盛り上がりを毎年見せています。
今回は神奈川県横浜市で開催される横浜開港祭の気になるところについてご紹介してまいります。
梅雨シーズン中の開催となりますが、梅雨空も吹き飛ばすくらいの熱気で盛り上がりますので、是非出掛けてみてはいかがでしょうか。
2016年神奈川の横浜開港祭はいつ?
神奈川県横浜市で毎年開催されている横浜開港祭は今年で35回を迎える盛大なイベントです。
■第35回横浜開港祭2016
・開催時期
2016年6月1日(水)、6月2日(木)
・開催場所
臨港パーク及びみなとみらい21地区、新港地区、その他周辺
・各催しの開催時間
2日間に渡る日程で開催される横浜開港祭りは各種イベントが実施されますが、ほとんどのイベントが10:00~20:00の間で開催される予定となっております。
横浜の開港に至っては、最初に調印された日米修好通商条約では1859年7月4日に開港することになっていましたが、 最終的にはアメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランスの5カ国すべての国に対して 7月1日(現在の6月2日)に開港されることになりました。
神奈川はもともと開港の候補地として選定されていましたが、東海道沿いで外国人とのトラブルも予想されていたため、 当時は辺鄙で取り締まりやすい土地だった横浜の地が選ばれています。
横浜の港は水深も十分あり港として優れていたため、開港後は急速に発展していきましたが、開港当日は特に祝賀行事も行われなく、 1周年にあたる万延元年の6月2日に山車や手踊りで街中あげて開港を祝ったのが開港記念日の始まりとなっています。
■初日のみどころ
・アクアボード・フライングショー
日時
6月1日(水)12:30~13:00
場所
臨港パーク内 メインステージ裏の沿岸周辺
水圧で空をぶショーとなりますが、横浜の開港を祝う【横浜開港祭】の最初のセレモニーである【開会宣言】の後に約30分間、音楽に合わせて縦横無尽に空を飛ぶプロのライダーの演技となっていています。
・開港祭スペシャルLIVE
日時
6月1日(水)19:00~20:00
場所
臨港パーク内 メインステージ
加山雄三さんが率いる「THE King ALL STARS」によるスペシャルライブとなります。
・YOKOHAMAダンスSTARS
日時
6月1日(水)16:00~17:30
場所
臨港パーク内メインステージ
横浜市内の小・中・高校生のダンサーを対象としたダンスコンテストで、開港祭の横浜のステージから、未来のスーパーダンサーを発掘していきます。
・みなこいで「良い世が来~い」!
日時
6月1日(水)17:30~18:45
場所
臨港パーク内 メインステージ
横浜を中心に活動を続けるよさこいチームによる迫力あるパフォーマンスで、エンディングには、出演全チームと公募の一般市民らが一体となって横浜オリジナルのよさこい曲「横浜い~じゃん」を踊ります。
■2日目のみどころ
・Kid’sダンスショー
日時
6月2日(木)12:00~12:35
場所
臨港パーク内 メインステージ
横浜市内のキッズダンスグループによるダンスステージで、お子さま達がパワフルなダンスを披露します。
・CHEER FOR YOKOHAMA
日時
6月2日(木)16:20~16:50
場所
臨港パーク内 メインステージ
チアリーディング「横浜熱闘倶楽部」は、これからを担う子ども達に夢と感動を与え、また市民の連帯感と活性化、スポーツ文化の発展を目指す事を目的として、横浜市内の各界各層により結成されていますが、迫力のチアを目の前で是非味わってみましょう。
・横浜銀行ドリーム・オブ・ハーモニー
日時
6月2日(木)18:15~19:15
場所
臨港パーク内メインステージ
横浜開港祭の目玉ともいえるドリーム・オブ・ハーモニーですが、一般公募で集まった約1,000人の横浜市民が臨港パーク内の特設ステージで海をバックに大合唱します。
ほかにも、楽しいイベントが行われていますので、詳しくは公式HPなどでご確認ください。
2016年神奈川の横浜開港祭の混雑は?
横浜開港祭の2日間はかなりの人で賑わうことが想定されています。
昨年は75万人の人出で、近年は70万~80万人での人出で推移している状況ですので、今年もかなりの人がみなとみらい周辺に集まることとなります。
小さなお子さまなどお連れの際には、迷子にならないよう注意してくださいね。
2016年神奈川の横浜開港祭の駐車場は?
横浜開港祭には、みなとみらい線、みなとみらい駅、桜木町駅など周辺を含め、かなりの混雑が想定されています。
近隣にも駐車場(有料)はありますが、車輛もかなり渋滞となるでしょう。
極力、公共交通機関を利用いただくと同時に混雑が多い、みなとみらい駅や桜木町駅の利用の他にも、新高島駅や横浜駅の利用なども検討しましょう。
まとめ
横浜、とくにみなとみらいエリア周辺は休日などかなり混雑します。
お子さま連れやデートなどにも雰囲気の良い場所ですので、お祭りに限らず出掛けてみるのも良いですね。
素敵な休日をお過ごしください。