気になる日記

Just another WordPress site

静岡科学館「る・く・る」は家族でおすすめ!大人も夢中!駐車場は?

      2016/04/29

スポンサードリンク

休日はお子さまと一緒に科学館でふしぎな世界観を体験に出掛けてみませんか。

今回は静岡県にある静岡科学館「る・く・る」をご紹介します。

親子で科学体験もなかなか楽しいですよ!

スポンサードリンク

静岡県の静岡科学館「る・く・る」は家族でおすすめ!

静岡県静岡市にある静岡科学館「る・く・る」は「みる」「きく」「さわる」をコンセプトにした体験型科学館です。

「みる」「きく」「さわる」の語尾文字をとって「る・く・る」ですね。

■静岡科学館「る・く・る」
・住所:静岡市駿河区南町14番25号エスパティオ8~10階

・入館料(一般料金)
未就学児 無料
小・中学生
静岡市内在住・通学  無料
静岡市外 120円
大人 510円

※入館料はほかにも団体料金や年間パスポートなどもあります。

・開館時間:9:30から17:00まで(入館は閉館時間の30分前まで)

休館日は月毎に異なっていますので、公式HPなどでご確認ください。

※2016年ゴールデンウィーク期間中は開催されています

・アクセス: JR静岡駅南口より徒歩1分静岡駅南口の「エスパティオ」ビル内8階~10階

「る・く・る」は発見する喜びと創造する楽しさあふれる科学館で各フロア「ふれあいゾーン」「いきいきゾーン」「おどろきゾーン」に分かれていて、それぞれで様々な体験が出来る施設となっています。

真っ暗闇の中を手探りで進む「まっくら迷路」や、天地が逆転した世界を体験する「さかさま世界」など、子供の好奇心を刺激する展示物が盛りだくさんで、遊んでいるうちに自然と科学に親しめます。

週末は、サイエンスショーや科学工作など、申込不要・参加無料のイベントも毎日開催され、家族みんなで楽しめます。

遊び感覚で科学の体験をすることが出来ますので、お子さまも夢中になることが出来ます。

年齢6歳、身長120㎝の制限がある施設も多いですが、小さなお子さまでもかなり遊ぶことができます。

室内ですので雨天でも安心です。

静岡県の静岡科学館「る・く・る」は大人も夢中!

「る・く・る」は子供だけではなく、大人も夢中になれる体験施設です。

スポンサードリンク

毎日のようにイベントも開催されていますので、何回行っても新鮮な感じを受けるのではないでしょうか。

是非お子さまと一緒になって、見て、聞いて、触って、普段感じることが出来ないような不思議な世界を体験してみましょう。

サイエンスショーや科学教室など、科学を身近に感じられるような工夫をこらした催しも行っています。

静岡県の静岡科学館「る・く・る」駐車場は?

「る・く・る」にはは専用の駐車場がありませんので、お車でお越しの際は最寄りの有料駐車場等を利用することとなります。

静岡駅北パーキング・エスパティオ駐車場・サウスポット伊伝パーキング・中西ガレージ・呉服町タワーパーキングを利用すると、サービス券が発行されますので、車でお越しの際にはご確認ください。

静岡駅からも徒歩1分の距離ですので、公共交通機関などを利用するのも良いでしょう。

土日や祝日などはとくに午後から混雑傾向となりますので早めに出掛けるのが良いでしょう。

静岡るくる2

まとめ

施設内ミュージアムショップでは「知ること、学ぶこと」をコンセプトに展開する教育雑貨店「THE STUDYROOM」の静岡科学館店があります。

実験観察や工作のキット、化石・鉱物標本、書籍、科学玩具など、知的好奇心を刺激するサイエンスグッズが取り揃えられていますので、購入し自宅に持ち帰って科学体験の続きが楽しむことも出来そうですね。

ゴールデンウィークに家族でのお出掛けや、お子さまの夏休みの自由研究の際の参考になるものもあるかも知れませんね。

https://www.rukuru.jp/index.php

スポンサードリンク

 - イベント, レジャー , , , , , ,