気になる日記

Just another WordPress site

ふじさわ江の島花火大会はいつ?混雑は?駐車場は?

   

スポンサードリンク

今年は台風の襲来も多く、10月に入ってもまだ30度を超える気温があったりと気候的には夏なのか秋なのか戸惑う日が多い今日この頃ですが、夏を忘れかけた頃に実施される花火大会に神奈川県の「ふじさわ江の島花火大会」があります。

今回は、湘南ふじさわ江の島花火大会についてご紹介してまいります。

湘南のさわやかな秋風の中、夜空に華麗に打ち上がる花火を見に出掛けてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

ふじさわ江の島花火大会はいつ?

江の島では花火大会が年に2度開催されますが、1回目は「藤沢江の島納涼花火大会」そして、2回目が「ふじさわ江の島花火大会」となっています。

打ち上げ数としては納涼花火大会が約1,200発なので、規模的には秋の花火大会が見どころとなりますね。

■2016年藤沢江の島納涼花火大会概要(2016年度は中止)
・日程:2016年8月22日(月)
・時間:午後7:00~午後7:20
・打上数:約1,200発
・場所:片瀬海岸西浜・鵠沼海水浴場
※荒天の場合:雨天・荒天時は中止

2016年7月1日~8月31日まで、神奈川県藤沢市内にある3つの海水浴場(片瀬東浜海水浴場、片瀬西浜・鵠沼海水浴場、辻堂海水浴場)で行われている「江の島マイアミビーチショー」のイベントのひとつとして行われる花火大会が納涼花火大会となっていますが、残念ながら今年(2016年)の納涼花火大会は台風9号の接近により、また、予備日の設定がないため、順延・延期はされず中止となっています。

■2016年ふじさわ江の島花火大会概要

・日程:2016年10月15日(土)

・時間:午後6時~午後6時45分

・打上数:3,000発(2尺玉を含む)

・場所:藤沢市片瀬海岸西浜

雨天・荒天などの順延日:10月16日(日)
※16日(日)雨天・荒天の場合は中止
※小雨決行

なんといっても見どころは、湘南エリアで打ち上がる花火では唯一の特大2尺玉の大輪で、空中で直系約480mにもなります

花火と言えば夏のイメージがある為、秋の花火大会を見落している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

是非、秋の夜空に舞う花火を堪能してみましょう。

ふじさわ江の島花火大会混雑は?

江の島花火大会会場への電車でのアクセスは3路線3駅を利用することが可能です。

最寄は小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅からが徒歩約2分と近くなりますが、当日は観覧者一気に集中しますので、会場に行く際も混雑は必須で、大会終了後も乗車するまでにかなり時間を要することを想定した方がよいでしょう。

スポンサードリンク

■アクセス
小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅下車 徒歩2分
江ノ島電鉄   江ノ島駅下車 徒歩5分
湘南モノレール 湘南江の島駅下車 徒歩6分

昼間の間に観光がてら江の島周辺を散策した後に、早めに会場へ足を運ぶのがおすすめです。

■昼間の周辺おすすめスポット
・江の島シーキャンドル(展望灯台)
・江の島サムエル・コッキング苑
・江の島岩屋
・新江の島水族館

江の島内で散策して楽しむことが出来るところがたくさんあるので、お土産屋さんなども巡りながら、おすすめスポットで時間を過ごすのも良いですよ。

江の島へ渡る道路近辺に有料観覧指定席も設けられますので、事前に指定席を購入しておくもお勧めですが、2016年分の有料指定席分は既に完売しているようです。(2016年10月6日現在)

参考までに指定席購入概要について記載しておきます。

■有料観覧指定席
場所:境川河口左岸(東側)
定員:パイプイス席(1人)
販売価格:2,500円
販売席数:2,500席

・窓口販売
藤沢市観光センター・藤沢市役所観光課(湘南NDビル6階)
※観光課での販売は土日・祝日を除く
※販売時間は午前8時30分~午後5時まで

・チケットぴあ・ローソンチケット
2016年9月1日(木)10:00~販売開始

ふじさわ江の島花火大会駐車場は?

駅周辺をはじめ、江の島周辺全体が例年混雑状態ですので、車での来場は駐車スペースもなく、近隣の駐車場もすぐに満車状態となる為、混雑していても公共交通機関を利用するのが得策です。

例年17:00~21:00ごろには車両通行止めなどの交通規制なども敷かれますので、車での来場は極力控えるのが良いでしょう。

車を利用される方は、かなり早い時間に会場周辺へ行くことをおすすめしますが、いずれにしても帰宅時は渋滞は避けられない状態になることも想定したほうがよいです。

%e6%b1%9f%e3%81%ae%e5%b3%b6%e8%8a%b1%e7%81%ab2

まとめ

10月に入っても台風が来たりと、ぐずつく天気が多い気候が続いていますが、花火大会当日は綺麗な夜空に打ち上げ花火を見たいものですね。

気温は涼しくなってくる時期ですが、当日の天候次第では寒さが強く感じられる場合もあるので、当日の天候や気温を事前にチェックして出掛けるようにしましょう。

虫刺されなどにも注意して虫除けなどをスプレーしていくのも忘れずに!

詳しくはHPなどでご確認ください。

http://www.fujisawa-kanko.jp/event/fujisawahanabi.html

素敵な湘南の秋の夜イベントをお楽しみください!

スポンサードリンク

 - イベント, 年間行事 , , , , ,