気になる日記

Just another WordPress site

新潟県長岡市の長岡まつり大花火大会はいつ?混雑は?駐車場は?

      2016/05/18

スポンサードリンク

花火の季節にはまだ少し早いですが、全国各地で行われる花火大会でも新潟県の長岡花火は例年かなり有名な花火大会で賑わっています。

今回は新潟県長岡市の「長岡まつり大花火大会」の気になるところについてご紹介してまいります。

様々なプログラムで演出される長岡の花火大会を観に出掛けてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

新潟県長岡市の長岡まつり大花火大会はいつ?

新潟県長岡市で毎年開催されている「長岡まつり大花火大会」は、戦争により一度は中止に追い込まれた花火大会ですが、明治12年(1879年)9月14日と15日に千手町八幡様のお祭りで、遊郭関係者が資金を供出しあって350発の花火を打ち上げたのが長岡で初の花火大会であり、起源ともなっています

■2016年「長岡まつり大花火大会 2016」概要
・開催日
8月1日 長岡まつり前夜祭
8月2日・3日 昼行事・大花火大会

・チケット入手方法
郵送およびインタネットによる抽選販売申込受付 5/2(月)~5/13(金) ※今年は終了
コンビニ販売 5/8(日)~

・観覧席については、一般席やマス席などがあり、席によっては抽選となている席もありますので、お早目にHP等で確認して購入するようにしてください。

■花火プログラム
・白菊
空襲で亡くなられた方の慰霊と世界平和への願いを込めて夜空へと手向けられる花火です。

・花火「故郷はひとつ」
宇崎竜童さんが作曲、阿木燿子さんが作詞した「故郷(ふるさと)はひとつ」に乗せて打ち上げられ、一千発超の花火と花火用にアレンジした曲がシンクロします。

・ワイドスターマイン
5台同時にスターマインが打ち上げられます。

・復興祈願花火フェニックス
平原綾香さんの「Jupiter」に乗せて、両日とも5分のフルバージョンで打ち上げられます。

・正三尺玉3連発&ナイアガラ
昨年も大好評であった3連発の正三尺玉が今年も実現され、今年はさらに長岡まつりの起源である「長岡復興祭」から70年目の記念の年であり、慰霊と復興祈願、平和への祈りを込めて打ち上げられます。

・ミラクルスターマイン
数か所から同時に打ち上げられ、斜めの打ち上げ、横の広がり、縦の高さなど、他とはひと味違った雰囲気の花火となっています。

・花火「この空の花」
長岡花火を題材にした映画「この空の花-長岡花火物語」の主題曲にあわせて、色とりどりの花が夜空いっぱいに満開にあがります。

・天地人花火
大河ドラマ「天地人」のテーマにのせ、長岡ゆかりの武将、直江兼続の生涯を壮大なスケールで描いた芸術性の高い花火となっています。

スポンサードリンク

・米百俵花火・尺玉100連発
沢田知可子さんが、中越大震災後に制作した長岡復興応援ソング「空を見上げてごらん」に乗せて打ち上げられる花火で、花火バージョンでは長岡少年少女合唱団と共演し、米百俵の精神を子どもたちの未来へとつなぐ、3分間の応援花火です。
沢田知可子さんご本人から、未来を担う子どもたちへの応援歌にしたいとの思いから、長岡少年少女合唱団との共演による長岡花火バージョンの提案をいただき実現予定となっています。

新潟県長岡市の長岡まつり大花火大会混雑は?

長岡花火大会はかなりの人で賑わいますので、混雑もかなりの混雑を想定して出掛けましょう

花火大会開始前、長岡ICは午前11時頃から車が増え始め、花火会場に向かう道路は午後5時から午後6時台に渋滞のピークを迎え、午後8時頃から帰りの車による渋滞が発生します。

最大のピークは花火大会終了後で、僅か4.4kmの距離を進むのにも通常6分程度の所、最大約3時間もかかったという情報もありますので、相当数の人出になっていることが伺えますね。

新潟県長岡市の長岡まつり大花火大会駐車場は?

2016年の駐車場詳細はまだ案内が出されていませんが、2015年や例年を参考にしますと、花火会場付近には駐車場がほとんどなく、企業や団体などの協力によって臨時駐車場が設置されている状況です。

何十万人という観客が集中するため、駐車場の絶対数が足りていないので、シャトルバスや長岡駅までのパーク&ライドのご利用をおすすめします。

高速道路については、行き帰りともに会場最寄りの長岡IC周辺は大変混雑しますので、近隣のICを使用するのが良いでしょう。

カーナビは長岡ICを通らないように設定されることをおすすめします。

長岡花火大会2

まとめ

「長岡まつり」は前身が「長岡復興祭」となりますが、「長岡復興祭」は今から71年前の昭和20年8月1日にアメリカ軍大型爆撃機B29によって午後10時30分から1時間40分もの間にわたって市街地を爆撃され、旧市街地の8割が焼け野原と変貌し、1,486名の尊い命が失われ、空襲からおよそ1年後の21年8月1日に開催されたものです。

8月1日午後10時30分に打ち上げられる「慰霊の花火」は、71年前の長岡空襲の始まった時刻にあわせて上げられる慰霊の花火で、白一色の尺玉3発を打ち上げるとともに、市内寺院の協力を得て同時刻に慰霊の鐘が鳴らされます。

趣旨を理解し、慰霊の花火打上げに合わせてお祈りしましょう。

イベント詳細は公式HPなどご確認ください。

http://nagaokamatsuri.com/

スポンサードリンク

 - イベント, レジャー, 年間行事 , , , , ,