気になる日記

Just another WordPress site

引越しでお部屋探しのポイントは?不動産選びも重要?WEBがいい?

      2016/03/27

スポンサードリンク

3月、4月は引越しシーズンでもありますが、お部屋探し選びは楽しい反面、良い物件かどうかを見極めるのもなかなか難しいものがあります。

今回はお部屋探しの気になるところについて、ご紹介してまいります。

是非、素敵なお部屋が見つかるといいですね。

スポンサードリンク

引越しでお部屋探しのポイントは?

お部屋探しをするときにはまず凡そのエリアは決まっているケースがほとんどですが、エリアの中から自分に合った物件選びがなかなか進まないものです。

■良い物件とは
・南向きで日当たりが良好
・駅が近い
・お店が近い
・角部屋
・セキュリティがしっかりしている
・管理(清掃など)が行き届いている
・閑静
・築年数が比較的新しい
・造りがしっかりしている(上下階音漏れなど)

ほかにも、ペットを飼う予定がある方は、ペットOKのアパートであったり、楽器演奏を楽しみたい方は楽器OKの物件であったりとひとそれぞれで選ぶポイントはことなってきます。

全ての条件をも満たす物件に出会えるのはなかなかありませんが、自分なりに探す際の優先順位をつけて、見合った物件選びをすることをおすすめします。

南向きの部屋などは確かに明るくて良い感じもしますが、日中働いていることが多く、家にいるのは夜が多い方などは苦労して南向きの日当たりが良い物件を見つけてもあまりメリットがない感じもしますね。

会社勤めの優先度が高い方は、会社までの距離や通勤時の駅までの距離が近い方が選ぶポイントとしては明確になります。

アパートの造りなどは実際に内覧をしてみないと分かりませんので、引越しまでに時間があれば自分の目で確かめて決めるのが良いです

引越しでお部屋探しは不動産選びも重要?

お部屋探しに関しては、物件自体の良し悪しも重要ですが、対応いただける不動産選びも物件以前に重要なポイントとなります。

担当者の対応もしっかりと見極めるのがよいです。

不動産の担当の中には、どんな物件でも良いので早々に決めたいオーラが出ている方も少なくありません。

スポンサードリンク

住む側としてはこの先、何年も長いこと住むかも知れない物件を適当に選ばれたらたまったものじゃありませんよね。

良い物件に住むなら良い担当の方に紹介していただいた物件に気持ちよく住みたいものです。

余裕がある時には良い物件が見つかった際に連絡をもらえるようにしておくとよいでしょう

不動産会社によっては敷金や礼金がサービスになっている不動産会社もありますので、同じ物件でも複数の不動産会社で取り扱っている場合もありますので、お得になる不動産を選ぶようにしましょう

引越しでお部屋探しはWEBがいい?

最近では不動産探しもインターネットでお気軽に選ぶことが出来るようになってきました。

しかし、実際にWEBで掲載されている物件を申込もうと不動産会社に訪ねると、既に満室になっているケースも少なくありません。

実は不動産会社は満室になっていても良さそうな物件を掲載して、お問合せをもらった後に別物件を案内するといった、お客様を捉まえるためのおとり物件を掲載していることがよくあります

もしくはWEBに掲載していて入居者が決まってしまった場合でも、あまりリアルタイムに掲載を更新することが少ないのかも知れません。

WEBで探すのも良いですが、いつ入居者が決まっているかも不透明ですので、やはり自分の足で近隣の不動産に出向いて探してみるのがよいでしょう。

住みたいエリアを自分の足で歩いてみて、良い物件があったら管理している不動産会社に問い合わせてみる逆引きてきな探し方もおすすめします。

お部屋探し1

まとめ

決める時間があまりなく、慌ただしく決めてしまうと、妥協する部分が多くなって良い物件選びが出来ないことがあります。

時間に余裕を持って選ぶのもポイントですので、是非早めに行動をおこしてゆとりを持った物件探しと引越しをおこないましょう。

スポンサードリンク

 - 暮らし , , , ,